月夜

f:id:masamiyan:20170911221652p:image

-2-

果樹園の木が月に照らされて、
近くの木はくっきりとしたコントラストで、
葉の何枚かはその受けた光を空中へと返している。

 

遠くに見える木はボンヤリとしたシルエットで、
やわらかく映る。

 

私がそんなおとぎ話のような、
風景を眺めていると、

旧友が空と周りを囲う山の境界を指差す。


そこから雲がこっちに顔をのぞかせ、
ちぎれちぎれのワタ雲を、
ゆっくりゆっくりとこっちへ流しているのだ。

流された雲は次第にその形がくずれ広がり、
拡散して空に広がる。

 

まるで夜空にかかるレースのようだ。

 

ただ星の動きと雲の動きとが、
速さがあまりにも違うため、

その二つの層の間にはとても距離があるようだ。

 

多分この二つ層は、
まったく別の時間軸で動いているようだ。
そして地上の時間軸ともね。

 

少しの間考え込んでいると、
旧友が話しかけてくる。

 

雲が流れていって形を崩しながら、
そのうち靄のようになって消えてしまう…

あれはどうしてなんだろうね。

 

私は答える。


夜空にとけて甘いお酒になるんだよ。

 

街灯もまばらな遠くの道路に、
思い出したかのように走る車のライトを見て、
私はこの不思議の国と現実の距離に気づく。