月夜

 

f:id:masamiyan:20170911215131p:image

-1-

私は靴を片手に廊下の窓から外へと抜け出す。
みなすでに寝静まってる時刻だ。

 

家を出てすぐ空を見上げる。
「よしこの月だ…」

濃い青のグラデーションに、
そのダウンライトのような明かりを確認すると、
すぐにそのやさしくクリアな光が照らし出す光景に目をやる。

 

木々たちは昼間に見せる生気に溢れた表情とは違い、
無機質な物質であるかのように映る。

植物も息をひそめて眠っているのだ。

 

この不思議の国にたどり着いたのは私一人。
子供っぽい高揚感に胸を膨らませながら、
ある場所へと向かう。

 

そこは一面田んぼや畑が広がっていて、
このような夜を楽しむにはとてもいい場所だ。

 

夜の散歩。

 

月明かりを頼りに歩きながら、
小さな頃読んだ童話を思い出す。

 

ハリネズミが月明かりで麦畑を散歩する話だ。

 

そして洋ナシが川に落ちて流れ、
次第にお酒に変わる話も思い出す。

 

なぜだか分からないが、
多分私はこの二つの話が同じ月の下、
同時に起きていると考えているんだ。

 

とても素敵な夜に違いない。


その場所に向かうににつれて、

この夜に自分以外がいないんだなという感覚が強くなる。

 

車一台通らないし、
もちろんこんな時間に出歩いている人なんて、
私以外誰もいない。

 

そんな空虚な民家郡をすり抜け、
石の橋をわたり小さな坂を超え目的地に達する。

 

そして振り返る。
それまで月を目指して進んできたので気づかなかったが、
私の後ろにくっきりとした影が付いて来ている。

 

この影が自分の分身のように思えて、
また何でも分かり合える旧友のように思えて、

なんだかうれしい気持ちになる。


私と旧友はあたりと見あたす。

たくさんの虫たちが奏でる。
どこかにいるのだろうが見ることは出来ない。

 

私たちはそこに腰を下ろし、
しばらくその光景を眺めていた。