映画

f:id:masamiyan:20170913073720p:image

「映画って、ハッピーエンドだとつまらないのよね。」


ポテトフライに手を伸ばしながら彼女は言った。
映画館帰りの、喫茶店での一言。
普段の楽しげな君には珍しい言葉だった。

 

「そうかもしれないね。」
僕は返した。

 

ただ君は今、遠くをボーと見ている。
その先の窓の向こうには何があるのかな。
雨がしとしと降る中、通る車の音が、
静かに行きすぎる。


彼女と同じように外を眺めながら、
今日はあいにくな天気だななんて思っていると、
また一言。

 

「映画って、ハッピーエンドだとつまらないのよね。」


だが、すぐまっすぐ僕を見てつぶやく。

「でも、ハッピーエンドがいいな。」


そこにはいつもの君がいた。
かわいらしく僕を見つめてほほえんでいる。


その仕草がたまらなくうれしくて、
僕は君がハッピーになれるように、
がんばるよなんて思ったんだ。

 

そう、この映画のエンディングは君の笑顔がいいななんて思ったよ。